TravisJapanに東京事変・椎名林檎で踊ってほしい

 

 

私は小学6年生の秋頃、東京事変の「遭難」を聴いて、なんて格好いい曲なんだ、、と衝撃を受け、特別オタクというわけではないけれど、10年以上聴いている。

東京事変を知ってすぐに解散となったため、長い間教育~大発見を聴き続け、飽きたころに椎名林檎も聴き始めた。

 

かたやジャニーズは2019年の夏に突然ハマったので、TLで見かける曲名を知らなかったり、トラジャのライブを見ていて誰の曲だかわからないまま見ていることが多い。

 

先日、2020年の「虎者」で披露された「HappyGroovy」のジャズバージョンの映像をRIDE ON TIMEで見直して、TravisJapanとスイング調の楽曲の親和性の高さに感動していた。

 

その日に、東京事変を2時間近く垂れ流しながら車に乗っていたところ、

もしかしたらTravisJapanと東京事変(と椎名林檎)の楽曲は親和性が高いかもしれない」と頭に浮かんだ。

 

そう考えられたのは、「+81」のプロジェクトが大きいかもしれない。

ジャニーズJr.は先輩の曲を「カバー」して「踊る」。

しかし、今回のプロジェクトで「元ある楽曲にフリをつける」ということの新しさに気づけた。

私的に、東京事変の歌をカバーしてほしいわけではなく、踊ってほしい。

あのゴージャスな音数と弾むリズムに乗って踊ってほしい、と思った。

なので、個人的に「TravisJapanに踊ってほしい東京事変椎名林檎の楽曲」をまとめてみようと思います。

需要は私にしかないと思うので完全にメモですが、ちょっとでも聴いてもらってその曲でパフォーマンスするトラジャを想像してほしいです。

 

 

1.目抜き通り

youtu.be

 

イントロの不穏な感じからバンドインすると一気にビート感が上がって、ラストはゆったりとしたテンポになる。絶対こういうのトラジャ得意だ、、と思い、妄想の始まりになった一曲。

PVを見たときに「ENTERのセットみたいだ、、!」となったし、ブラスの豪華さがトラジャが創り出すショーにぴったりだな、と思った。絶対ステッキ使ってほしい。

 

今回はあまり歌詞に言及したくないけど、

「本番さ ショウタイム 終わらない 生きてる間ずっと」

っていうサビの歌詞を改めて聴いてまたぴったりだ、、となりました。

 

 

2.女の子は誰でも

youtu.be

 

こちらは椎名林檎名義ではなく、東京事変の楽曲。

KisMyFt2のFREE HUGS!ツアーの中の、宮田くんのソロ曲「僕だけのプリンセス」のバックを宮近、松倉、如恵留がやっていたけれど、あの時みたいに燕尾服でステッキ持って踊ってほしい。

この曲はウッドベースだし、ウォーキングベースだから終始弾むような印象だし、前半はジャズっぽさもあって、後半はブロードウェイのショーのような印象になるから、ジャズグルのスロー→ハイの逆ですね。

個人的に如恵留に従う燕尾服を着た6人(TAMER?)でこの曲を見たいです。

 

 

3.迷彩 椎名林檎×斎藤ネコ

 

これは残念ながらYouTubeに公式動画がなかったので、ぜひ各種サブスクで 

「平成風俗」で調べて聴いてみてください。

色々なバージョンがありますが、私はこのバージョンが一番合うと思います。

嘘みたいなボーカルラインのメロとテンポアップ、スイング調のドラム。

この繊細さとゴージャスさを細かい振りで踊るトラジャが見たい!

 

 

4.この世の限り

youtu.be

 

林檎さんがお兄さんの椎名純平さんとデュエットしている曲です。

入りはボーカル×2とピアノのみで、徐々に楽器が増えていく感じが「めちゃくちゃショーだ!」となります。

この曲すごく好きなんですけど、初めて聞いた時から謎にディズニーランド感がありました。

ディズニーランドと言えばショー、ショーと言えばトラジャ。(ガバガバなマジカルバナナ)

勝手に演出すると、ボーカルとピアノだけのところは宮近さんのみステージ、徐々にメンバーが増えていってサビで全員揃う、ちょっと劇っぽさを交えてやってほしいです。

 

5.人生は夢だらけ

youtu.be

 

椎名林檎名義が多いのは、椎名林檎名義のほうが楽曲の音数が多いからだと思います。

この曲とか、ワルツのリズムとジャズっぽさと音数の多さ、めちゃくちゃ踊ってほしい。

というか歌詞がめちゃくちゃ自由だからトラジャが元気にこの曲で踊っているのを見たい。

このワルツっぽさ、如恵留とかしめちゃんがめちゃくちゃ映えそうだ~って思います。はあ。できれば生バンドで見たい(わがまま)。

 

 

6.ドーパミント!(BPM103)

 

これもYouTubeになかったので、各種サブスクで検索してください。

「大発見」」に収録されています。

椎名林檎はソロなので編成は自由だけど、東京事変はバンド編成(ギター1本、ピアノ、ベース、ドラム)なので、音数が少ない分めちゃくちゃ大人っぽくて色っぽい。

これ踊ってるトラジャは120%えっち。

 

これもウォーキングベース。多分ウォーキングベースとトラジャのダンスが合っているのだと思います。あと刃田綴色さんのドラムってジャズ調じゃなくても弾む印象が強いからトラジャのタップダンスとかステッキを使うクラシックなパフォーマンスに合うんだと思います。素人の感想です。

 

7.黒猫道

youtu.be

 

これは踊れるか知りませんが、「猫」なので、、、、、、

曲も可愛いし、黒い猫耳つけてダンス×寸劇っぽくパフォーマンスしてほしいです。

なんかバレエにもダンス×寸劇っぽい演目はよくあるので、その容量でやってほしいです。某川島様へ。

猫なので、、、、、

 

8.キラーチューン

youtu.be

 

「贅沢は味方 もっと欲しがります」

「贅沢するには きっと財布だけじゃ足りないね」を中村海人が踊るだけでアドレナリンマックスになると思います。

こんなにリズミカルで明るくて、なのにちょっと泣ける曲調のキラーチューンが大好きなので、踊ってほしいです。

色々な曲を選んでみたけど、スイング調とウォーキングベースは非常にタップダンスに合いますね。キラーチューンで楽しそうにタップ踏んでほしいです。

 

また歌詞のことになりますが、この曲の

「ご覧 険しい日本(ここ)で逢えたんだ 

 探し出してくれて ありがとう」

「私は 貴方の一生もの」

という歌詞が大好きです。

 

こんな歌詞の曲を自担に踊ってもらえたらと思うと妄想なのにグッときます。

 

 

もう疲れたので辞めますが、椎名林檎さんが以前、「自分の音楽の源流はバレエ音楽」とおっしゃっていたのが、トラジャに踊ってほしいと思う要因の一つな気がします。

椎名林檎さんの楽曲はワルツ調が多いし、若干うねるようなリズムが多いのはステップを踏んだり、踊るのにぴったりだと思いました。感想文ですか?

 

 

いつか椎名林檎さんがトラビスジャパンに楽曲提供する日が来ることを願って、、、

 

 

 

曲リスト

1、目抜き通り(三毒史収録 12曲目) ★

2、女の子は誰でも(大発見収録 13曲目)

3、迷彩(平成風俗収録 8曲目) ★

4、この世の限り(平成風俗収録 13曲目) ★

5、人生は夢だらけ(逆輸入~航空局~収録 1曲目) ★

6、ドーパミント!(BPM103) (大発見収録 7曲目)

7、黒猫道(娯楽収録 6曲目)

8、キラーチューン(娯楽収録 12曲目)

 

★ー椎名林檎名義