朧げな記憶で配信Jr.祭りレポする

 

 

どうも皆さん。お元気ですか。

 サマパラまであと数日になり、なんとなく浮足立っている者です。

 今回のサマパラのチケットを秒で購入決定したのは、6月20日に配信された「HappyLiveWithYou」のジャニーズJr.が最高だったためです。

 

f:id:negi_ksmy:20200728155700j:plain

 

 今回トラビスジャパンは7日間にわたってソロコンなので圧倒的にお金がかかります。しかし、前回の配信ライブがあまりにもよかったため、「2000円払えばタダで最高が約束される」という田中樹さんばりの謎理論でチケットを数枚購入しました。

 

f:id:negi_ksmy:20200728155510j:plain

*1

 

 今回、この最高を与えてくれた6月20日のHappyLiveWithYouのレポを朧げな記憶で作成していこうと思います。

 

 まず冒頭。長いことサムネイルを眺め、今か今かと待つ感じ、久々だなーと思っていました。周りのざわめきや温度感こそないけれど、ライブってこんな感じだったなーと思っていました。

 映像が切り替わり、国分先輩がジュニアについて話していました。

「ジュニアだけでライブができることなんてなかった」というような話をされていたのが印象的でした。確かに下積み期間であるジュニアが主役で、それを応援できる機会を設けてもらえていることはありがたいことだと思いました。

 

 

 曲が始まりました。盛大なファンファーレで舞台だけが映されます。どんな曲をやるのだろう、グループがたくさんいるけどどんなライブになるんだろ、と緊張していたら、聞きなじみのある曲とともに大好きなトラビスジャパン。

 

社歌:Can do!Can go!

  真っ赤な衣装を身にまとったメンバーを見て涙が出てきました。ジュニア祭りの切り込み隊長が宮近さんだったことに誇らしさと心強さを感じて泣きました。

 かっこいいなーと思っていたら7 MEN侍、宇宙Six、クリエC、少年忍者と続き、久々のみんなのアイドル姿を見てまた感動しました。というかクリエCさんの風格よ。

 サビで少年が出てきて華やかすぎと若すぎで死。階段が割れてHiHiJets登場。さながらモーセ。私はゆうぴ~さんがなぜかたびたび夢に出てくるので(高校の同級生として)衣装来てるのを見てアイドルだなーと思いました。

 

 ここから若干記憶が飛んでます。少年たちのコズメロの話をします。

 少年のオリ曲CosmicMelody超好きなので聞けて嬉しかったです。私が美少年ならコズメロでデビューしたい。

 続いてみなみなサマー。曲名は知ってましたが初めて聞きました。超いい。若い。普通にハイ美に高校生いるの怖い。いせぴ若すぎ。みなみなサマーは猪狩さんのパートでの話に感動しました。

 聞いてた時に歌詞の違いに気づきませんでしたが、

「今年のSUMMER VACATIONはおいでよSUMMER STATIONへ」を

「心のSUMMER STATIONへ」に変えていたと知って感動しました。ジャニオタ歴が短いので知りませんでしたが、サマステは夏の風物詩で、それがない今年の夏のために「おいでよ」じゃなくて「心の」に変えたと、、猪狩さん、、

 誰がこの案を考えたかわかりませんが、ここがサマステだと思えばサマステだ、と思える替え歌でした。

 

 このあと度肝を抜かれたのが少年忍者さんの「PARTY MANIACS」。超格好いい。

 少年忍者って久保廉のイメージが強かったんですけど、腰とか振るんだ、、ってなりました。ちなむと黒田君が好き。顔が。

 脱線しますが、この曲と言いTAMER、YSSBといいジャニーズWESTは曲が格好いい。このことをWEST担の友人に伝えたら「それをみんなに知ってほしい。ええじゃないかだけじゃない」と言っていました。3月のHLWYのええじゃないか見て私は泣いた。良すぎて。

 

 ハイ美のキラキラアイドルタイムからPARTY MANIACSで一気にオラオラの雰囲気になって、そのまま7MEN侍に。嶺亜さんを女帝だと思っていたけどやっぱり女帝なのかもしれないと思った。

 

 ここからですよ。クリエCさん、、

 私はクリエCさんを詳しく知らないけど、松倉君のプライベートユニット「teeth」があるため影山君がいることは知っていました。そして影山くん推し。

 どんな集団かわかっていなかったため心臓ぶち抜かれました。なんだろう、、王道オラオラジャニーズって感じ、、曲は「DON'T U EVER STOP」。超格好いい。

 ダンスめちゃくちゃうまいしタッパもあるし、見栄えがすごくいい。タイムラインも騒然としてました。私はかわらず影山君推し。

 センターの佐藤新君は何となく玉森君ぽいセンター。特別誇張してこないけど不思議な雰囲気をまとっているため、存在感がある、みたいな。最後までドッキドキでした。

 

 宇宙Sixさんのパフォーマンスが終わり(めっちゃ可愛かったし楽しそうだった)、一区切りされました。

 移されるアリーナの様子と、暗くなって映し出される「TravisJapan」の文字。

 号泣。

 トラビスジャパン、ラスボスじゃん、、と泣いていたらよく聞く曲、「NAMIDAの結晶」。この曲はらじらーで必ず流れるという印象。後半にがっつりダンスタイムがあることは知りませんでした。

 問題はここからです。突然インスタにアップされた謎のダンス動画。オタクが騒然としていましたが、ここで答え合わせが、、、

 Hey!Say!JUMPの「Entertainment」。初めて聞く曲でしたが、冒頭のナカムラさんの「Yeah,ah」で最高が約束されていました。

 トラビスの衣装はクラシックでいいなと思っていましたが、シンプルな黒のベストに白シャツ、黒のパンツに革靴という衣装がよく似合う曲。全員色っぽくて最高。

 

 特に好きなのは「どんな角度もスキないポーズin my mind」の元太と、2番のナカムラさんの「Make you wanna TOP UP」。ナカムラさんはにぃにみたいなエッジを加えるのがうまい。

 そこからのUnique Tigerのノエルさんの笑顔の緩急に心臓止まりそうになりました。これもめっちゃいい!この紫のスパンコールの衣装好きなんですよね。一番好きなのはMステの時のストライプパンツと合わせた格好。「暖めるから 寄り添うから」で密なの最高。

 

 多分ここからほかのグループの曲になったのかもしれないんですけどここからの記憶がないんです。悪しからず。なぜなら新曲のGET ALIVE

 

 今までのトラビスらしくない、昔のキスマイを感じる曲調。まさに「FIRE BEAT」とか「ETERNAL MIND」とかその感じ。

 私は宮近さんの人を殺しそうな目が好き(VOLCANOとかでも見られる)なので最高でした。みんな歌が伸びやか。宮近さんのロングトーンがこんなに最高だとは知りませんでした。

 2番の松松掛け合い最高だし、そこに挟まれる「武者震いの焦燥感」とかのナカムラさんの合いの手が格好いい。BreakTheChainのにぃにみたい。メンカラ緑はこういうのが上手いのか。

 死ぬほど生命力を感じる曲だし、トラビスについていくほかないと思わせられ、ありえない量のアドレナリンが出てるところに少年忍者の合唱。緩急で心臓止まるかと思った。絶対あの時トラジャ担は久保廉に押さえつけられてた。

 

 

 とにかく最高で、「アイドルっていいな」「アイドルって輝いてるな」と感じるライブでした。何度もキラキラしたみんなを見て泣いて、汗かいて、ジュニア祭り(仮)楽しい!ってなりました。正直配信で2500円か、、と思いましたが、これは払った甲斐がありました。こんなの見せられてサマパラ見ないわけない。

 

 あと、自粛中若干もっさりしたJrもいましたが、人に見られる機会を与えられただけであそこまでビジュを高められるのか、と恐ろしく感じました。

 

あ~~オタク楽しい!!

 

 

 

 

2020.07.28

*1:私に影響を与えた田中樹のお金の考え方